雨漏り修理で失敗しない適正業者の選び方を初心者にも分かりやすく解説

建物を虫眼鏡で検査する写真

「雨漏り修理はどこに依頼すれば良いの」そう疑問に感じて雨漏り修理の業者の選び方について調べていませんか?

雨漏り修理は難易度の高い工事で、確実に修理をしなければ再発する危険があるためにしっかりと修理をすることが重要です。

そこで、この記事では雨漏り修理で失敗しない雨漏りの修理業者の選び方について解説します。

雨漏りの発生箇所別の業者の選び方から業者選びの注意点まで、雨漏り修理で失敗しない基礎知識について解説します。

この記事を読むだけで雨漏り修理で損をしない優良業者がわかるので是非、参考にしていただければと思います。

1.雨漏り修理業者の選び方

雨漏りの原因がわかる場合は、その箇所の専門業者に修理を依頼するのがベストです。なぜなら、中間マージンが発生しないからです。

大手リフォーム会社やハウスメーカーの雨漏り修理は高額なことで有名ですが、これは実際の工事を下請けに委託するために中間マージンが発生するためです。

一方で、修理箇所に応じた専門業者に修理を依頼することで、下請けを修理を委託せずに自社で直接修理が行えるために、適正価格で修理を行うことができます。

それでは、具体的にどのように雨漏り修理の業者を選べば良いのでしょうか?雨漏りの発生箇所別に雨漏りの修理業者の選び方について解説します。

1-1.屋根の雨漏り修理業者の選び方

瓦屋根の写真

屋根の雨漏り修理は、瓦業者や板屋根板金業者などの屋根修理を専門とする業者が最適です。

また、自社に屋根職人を抱えている外装リフォーム業者も中間マージンが発生しないので適正価格で修理ができます。

1-2.外壁の雨漏り修理業者の選び方

外壁の写真

外壁の雨漏りは塗装業者や、建築士事務所などの外装リフォーム業者が最適です。

なぜなら、自社で直接施工ができるために、適正価格で修理ができるからです。

このように、外壁の雨漏り修理は自社で直接施工ができる塗装業者や外装リフォーム専門業者が最適です。

1-3.ベランダの雨漏り修理業者の選び方

ベランダの写真

ベランダの雨漏り修理は防水工事による修理が行われるために、防水業者が最適です。

ベランダの雨漏り修理は原因の特定が難しいために、建築士が在籍する建築士事務所などの外装リフォーム専門業者が最適です。

このようにベランダの雨漏り修理は防水業者か外装リフォーム専門業者に修理を依頼することが重要です。

2.雨漏り修理業者を選ぶ際の注意点

雨漏り修理は施工箇所に応じた専門業者に依頼することが重要ですが、実際に業者を探す際に気をつけるべき注意点があります。そこで、ここからは雨漏り修理業者を選ぶ際の注意点について具体的に解説します。

2-1.一括見積もりサイトはオススメしない

屋根修理や雨漏り修理業者を紹介してくれる一括見積もりサイトが普及していますが、このような一括見積もりサイトの利用はオススメしません。

なぜなら、一括見積もりサイトの中には味覚な加盟基準を設けておらず、右から左に業者を紹介するだけのサイトがあるからです。

そもそも、優良業者はこのような一括見積もりサイトには消極的なので雨漏り修理業者を選ぶ際は自分で探すようにしましょう。

2-2.雨漏り修理に実績を確認する

雨漏り修理業者を選ぶ際は必ず雨漏り修理の実績を確認するようにしましょう。

雨漏り修理には特別な免許は必要なく誰でも営業をすることができます。

屋根の雨漏り修理の場合、屋根を葺き替えればだいたいの雨漏りが修理できることから、雨漏りの原因に関係なく葺き替え工事を提案んする業者も存在します。

しっかりとした業者に依頼すれば、部分補修で修理ができるような内容でも葺き替えなどの全体工事を提案されるために、修理費用を無駄にしてしまう危険があります。

雨漏り修理で費用を無駄にしないためにも業者のホームページを確認して雨漏り修理の実績を確認するようにしましょう。

3.雨漏り修理業者の優良業者を選ぶポイント

雨漏り修理は修理をしても再発する危険があり、そうすると修理費用が無駄になります。

「雨漏りが再発しても業者の責任で修理してくれるんでしょ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、無償での修理はしてくれません。

そのため、修理費用を無駄にしないために、雨漏り修理に業者を選ぶポイントについて解説します。

3-1.保有資格を確認する

雨漏りの修理業者を選ぶ際は、業者の保有資格を確認することが重要です。

特に、建築士の資格を持っている業者は適切に雨漏りの原因を突き止めることができるのでオススメです。

このように雨漏りの修理業者を選ぶ際は、業者の保有資格を確認することが重要です。

3-2.調査方法を確認する

雨漏り修理は原因の調査が最重要です。

なぜなら、原因を正しく追求しないと再発する危険があるからです。

目視だけの調査ではなく、散水調査などの雨漏りの専門的な調査を実施できる業者に修理を依頼することが重要です。

まとめ

いかがでしたか?雨漏り修理の業者の選び方についてご理解しただけたかと思います。

本文中でもお伝えしましたが、雨漏り修理は再発する可能性が高いために、しっかりと雨漏り調査ができる専門業者に修理を依頼することが重要です。

屋根・雨漏り修理は屋根修理プラスにお任せください

お待たせしないスピード感であなたのお家を守ります!屋根の雨漏り修理や屋根の葺き替え工事などの屋根リフォームは屋根修理プラスにお任せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です