屋根葺き替え工事で適正価格を実現できる優良業者の選び方を徹底解説

屋根瓦の葺き替え工事の写真

屋根の葺き替え工事は同じ工事内容であっても業者の種類によって大幅な価格差が生じます。

ハウスメーカーや大手リフォーム会社、訪問販売業者などの営業を主体とする業者のリフォーム工事は高額になるケースが多いので適正価格を実現できる優良業者を見極めることが重要です。

この記事では、屋根の葺き替え工事を適正価格で行うために知るべき、屋根業者選びの基礎知識について具体的に解説します。

適正価格で高品質な屋根の葺き替え工事を実現できる業者の種類や、悪徳業者を掴まないためにホームページで確認するべきチェックポイントについて具体的に解説します。

この記事を読むだけで屋根葺き替え工事の優良業者を見極めて、適正価格で高品質な屋根リフォームを実現できるようになるので是非、参考にして頂ければと思います。

屋根業者をお探しの方へ
屋根修理プラス

関東エリア(千葉、東京、埼玉)で屋根の葺き替え工事をご検討中の方は屋根修理プラスにご相談ください。屋根修理の専門業者として累計1000棟以上の施工実績と卓越した技術力で、適正価格で高品質な屋根リフォームをお約束します。

1.屋根の葺き替え工事の業者の選び方

屋根の葺き替え工事は屋根リフォームの専門業者に依頼するよ適正価格で高品質な施工を実現できる可能性が高いです。

施工会社として自社の職人で工事を行うため、下請け業者に工事を委託する際の中間マージンが発生しないので適正価格で高品質な葺き替え工事を実現できる可能性が高いです。

ハウスメーカーや大手リフォーム会社のリフォーム工事は相場価格よりも高額になるケースが多いのが特徴です。

実際の工事を下請け業者に委託する際に発生する中間マージン(下請け業者の利益)や、営業担当者の歩合、CMや折り込みチラシなどの宣伝広告費が施工単価に上乗せされているからです。

訪問販売業者は部分補修で修理ができるような内容であっても、屋根の葺き替え工事を提案されるケースもあるので注意が必要です。

このように屋根の葺き替え工事は業者の種類によって施工単価が大幅に変動するため、業者の特徴をしっかりと見極めて優良業者に工事を依頼することが重要です。

具体的に屋根の葺き替え工事で失敗しない業者の選び方について見て行きましょう。

1-1.自社施工業者を選ぶ

屋根の葺き替え工事は自社直接施工の屋根業者を選ぶと適正価格で高品質な施工を実現することができます。

実際の施工を下請け業者に委託しないため、中間マージンが発生しないからです。

上記の画像は「自社施工業者」と「下請け施工業者」の費用の内訳です。

実際の工事を下請け業者に委託する下請け施工業者と比べて、自社施工業者の方が施工品質を維持しながら安い葺き替え工事を実現できることが分かると思います。

このように屋根葺き替え工事は自社施工業者に依頼すると適正価格で工事ができる可能性が高いため、自社施工業者に限定して業者選びを行うと安全です。

屋根葺き替え工事の費用相場について知りたい方は、「屋根の葺き替え工事の費用相場と適正価格を実現する優良業者の選び方」の記事で詳しくお伝えしています。

1-2.複数の業者に相見積もりをする

屋根の葺き替え工事の見積もり価格が相場よりも高額だった場合、絶対に1社で即決せずに、他の業者で相見積をすることが重要です。

「相場よりも高額だった」「本当は葺き替えの必要が無かった」などの金銭トラブルや業者トラブルの7割が1社だけの見積もりに限定されるからです。

特に、「瓦がズレていますよ」と訪問販売業者に屋根の不具合を指摘されて屋根の葺き替え工事を検討している場合は、葺き替えの必要がないケースもあるので、他の業者に現地調査を依頼するようにしましょう。

このように屋根の葺き替え工事の費用が相場よりも高額だったり、訪問販売業者に葺き替えを提案された場合は、他の業者に相見積もりをするようにしましょう。

1-3.ホームページの内容を確認する

屋根の葺き替え工事の業者を選ぶ際は、必ずホームページを確認することが重要です。

ホームページを確認することで悪徳業者を回避して優良業者を見極めることができるからです。

お問い合わせの段階で悪徳業者を排除するために、ホームページで確認するべきポイントについて解説します。

1-3-1.企業情報を確認する

屋根業者のホームページを確認する際は、「電話番号」「住所」などの基本的な企業情報の記載を確認することが重要です。

悪徳業者は企業情報を公開することに抵抗を感じる業者も多く、「住所」や「電話番号」などの企業情報を公開していない場合が多く、業者選びの選択肢から除外した方が安全です。

このようにホームページを確認する際は「電話番号」「住所」などの企業情報は必ず確認するようにしましょう。

1-3-2.保有資格を確認する

「かわらぶき技能士」や「建築板金技能士」などの屋根に関する国家資格を保有している業者は自社直接施工の優良業者である可能性が高いです。

「かわらぶき技能士」や「建築板金技能士」などの国家資格は、屋根に関する一定水準以上の知識と技術力がなければ合格することができません。

そのため、「かわらぶき技能士」「建築板金技能」などの国家資格は有効な資格で、一定水準の知識と技術力を保有している証明となり信頼できる業者と言えます。

このように屋根業者の保有資格を確認することが重要です。

1-3-3.施工実績を確認する

屋根工事の専門性を見極めるために施工実績を確認することが重要です。

施工事例をチェックする際は、葺き替え工事の事例だけではなく、雨漏り修理や瓦の部分補修工事などの小規模な工事の実績も掲載されていることを確認しましょう。

業者によっては簡単な部分補修で修理ができる内容であっても高額な葺き替え工事を提案するケースもあるために、小さな部分補修の施工実績も含めて施工実績を確認することが重要です。

このように屋根工事の専門業者を見極めるために施工実績は必ず確認するようにしましょう

まとめ

いかがでしたか?屋根葺き替え業者の選び方についてご理解頂けたかと思います。

屋根の葺き替え工事はリフォーム工事の中でも高額なリフォームジャンルです。

そのため、適正価格で工事ができる優良業者で工事を行うことが重要です。

屋根・雨漏り修理は屋根修理プラスにお任せください

お待たせしないスピード感であなたのお家を守ります!屋根の雨漏り修理や屋根の葺き替え工事などの屋根リフォームは屋根修理プラスにお任せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です